2010 年 4 月 のアーカイブ

献血デー 

2010 年 4 月 23 日 金曜日

皆さんこんにちは:razz:

今日はRiBiの年に数回行われるイベント・・・献血の日です:smile:

もちろん希望者なんですが:wink: 意外と皆、献血に積極的なんです:shock:

初めに献血の説明と「アンパンマンのエキス」というビデオを見ました:cry:

とても献血の大切さの分かるビデオで、中には感動して泣いている生徒も:cry:

ビデオを見て献血したいという生徒もいました:cry:

そしてとうとう献血です:evil:

dsc_2618

dsc_2617

 

 

初めに体調など診察を行い:idea:

 

 

いざ献血車へ:twisted:

dsc_2611dsc_2612

 

 

でもちょっと怖いかな:???:

 

 

dsc_2615

 

何より、人を助けようという気持ちが大変素晴らしいです:cry:

皆さんの思いを乗せた血液。どこへ行くのでしょう:grin:

1年美容科 実習授業!

2010 年 4 月 23 日 金曜日

実習の授業『ワインディング』です:twisted:

ブロッキング(ブロッキングとは頭部をいくつかのブロックに区分けすることです。)

上巻き・下巻きの練習をしていましたが、みんな徐々に巻けるようになってきました:grin:

今日はセンターを巻きました:razz::razz:

 dsc_25723

           

          男の子も・・・

 

 

dsc_2569

 

 

        女の子も・・・

 

 

dsc_2571

 

 

          I君も・・・:lol:

 

 

まだまだ時間はかかりますがみんな巻けました:wink:

これからの上達がとても楽しみです:razz::razz::razz:

理容科2年生 ◆新学期◆

2010 年 4 月 22 日 木曜日

さて、新学期が始まり幾日か過ぎました:razz:

理容科2年生は一ヶ月後にあるコンテストに向けワインディングの

猛練習中です:twisted:

img_9867img_9868

 

 

真剣さが

伝わってきます:shock:

 

img_9886

そんな2年生を1年生が見学しにきました:roll:

img_9873img_9874

 

 

最初は遠慮気味に

見学・・・:mrgreen:

 

 

巻き終わると質問が殺到:mrgreen: 

img_9875

img_9877

 

 

アドバイス中です:razz:

 

img_9878

 

これからも、1年生2年生共に切磋琢磨しがんばっていきましょう:razz:

1年生理容科 風船を剃る

2010 年 4 月 21 日 水曜日

今日は、実習の授業の中でシェービング(顔そり)の練習をしました:grin:

img_9865今まで少しずつかみそり(レザー)の持ち方を

トレーニングしましたが、今日のかみそりは『刃』

がついています:roll:

そう・・・『切れる』のです:shock:

風船を割らないようにレザーを動かしました:razz:

img_9860img_9858

 

 

怖い・・・:shock:

 

 

 

なんとか誰も割らずに授業を終えました:mrgreen:

☆RiBi対面式 

2010 年 4 月 14 日 水曜日

2年生の始業式が終わりその後・・・一年生にはドキドキの・・・

対面式です:shock:

この対面式というのは、初めて一年生と二年生が顔を合わせるのはもちろん

一人ずつ自己紹介をしていくという一年生にとっては過酷な:?:行事なのです:mrgreen:

dsc_2497

 

 

 

司会は2年生です:smile:

ちょっと緊張気味・・・:?:

 

 

 

さて・・・とうとう自己紹介です:mrgreen:  まずは一年生からです:razz:

dsc_2498

dsc_2502

 

マイクを持つ手も
震えます:shock:

 

 

 

皆さん緊張しながらも、一生懸命自己紹介しました:razz: 

時には笑いも・・・:lol:   

続いて二年生:mrgreen:
さすが二年生は堂々と自己紹介していきます:shock:
dsc_25291

 

 

 

 

 

dsc_2534

 

 

 

 

 

自己紹介で歌い出したK君です:mrgreen:

 

 

今の二年生も去年は逆の立場だったんですけどね:mrgreen:

最後に全員で校歌を歌いました:grin:

dsc_2540dsc_2548

 

 

 

 

 

 

なんだかんだで楽しい対面式になり:lol:

1年生と2年生の仲も少しは深まったのではないのでしょうか:razz:

これからRiBiで共に歩んでいく仲間への大切な第一歩ですね:razz:

☆RiBi入学式☆

2010 年 4 月 12 日 月曜日

朝から天気は生憎の雨です:sad:

ですが・・・RiBiにとって今日はとっても大切で、おめでたい日 :grin:

そうです入学式です:mrgreen:

dsc_1928

 

 

RiBi校舎の旗も

雨に負けず 

元気いっぱいです:razz:

 

 

 

新入生の皆さんは、皆緊張した顔つきで登校してきました:mrgreen:

入学式が始まり、各先生方の挨拶やお祝いの言葉をいただき:eek:

入学生点呼で緊張し:shock:ハイッ             先輩からの歓迎の言葉を聞き:shock:

dsc_2388dsc_2459 

 

 

 

dsc_2470

 

 

 

 

そして・・・入学生宣誓でも緊張:shock:

 

 

今日は緊張の連続の一日だったように思います:roll:

明日からRiBiでの生活が始まります:smile:

時に楽しみ、時に努力し、充実した二年間を一緒に作っていきましょう:razz:

★☆研修旅行3日目から4日目☆★

2010 年 4 月 9 日 金曜日

3日目は夕方まで自由行動しました:razz::razz:

なんとあいにくの:sad::sad:

しかしそんなことおかまいなしに・・・・:lol:

みんな原宿行ったり渋谷行ったり楽しい時間を過ごしました:lol::lol::eek:

夕方からはディズニーリゾートで研修しました:idea:

やっぱ夢の国ディズニーランド」雨でもテンション上がりますわ:razz::razz:

パレードも中止されることなく見れました:roll:

ホテルに帰ってかわいい帽子をかぶった4人を発見:!::!:

img_9851  みんなでミッキーの帽子を買ったそうです:roll:

  学校にもかぶって来るそうです:???::???:

  きっと小学生に指さされると思うのですが(笑)

 

 

 

3日目終了です:idea:

 

4日目は、国立西洋美術館を見学しました:idea:

dsc_23631 まずは・・・

 考える人の前でみんな考えました(笑)

 ゆっくりと美術館を見学できました:roll:

 

 

 

その後は・・・・

お台場やフジテレビを見学しました:wink:

dsc_2374  

  フジテレビと桜を

  バックに記念写真:grin:

  天気がよかったので

  いい写真が撮れまし

  た:grin:

自由時間が終わったら羽田空港へGO:arrow::!:

あっという間の研修旅行でした:razz::razz:

★☆★研修旅行2日目★☆★

2010 年 4 月 6 日 火曜日

2日目は、昨日と違い曇りです:lol:

午前は美容師の方によるカット講習がありました。

dsc_2149

 

 昨日に引き続き真剣に見ていました:shock::shock::shock:

 いつかみんなも講習が出来るような美容師になる

 ぞーーーーーーー:!::!:

 

この講習では生徒がモデルになりました:wink:

いつもはメイクをほとんどしない生徒だったので変身ぶりにビックリ:!::!::!:

お土産までもらっちゃいました:grin::grin:

講習の後はみんなでご飯を食べ、自由行動♥♥♥ 

dsc_2242

 その前にみんなで記念

 写真とりました:lol:

 理容美容発祥の記念

 碑の前で撮ったよ:lol:

 横浜をうろうろ・・・・・。

 

たっぷりと自由時間を満喫しました・・・・・:wink:

しかしここで数名にアクシデントが・・・・・:shock::shock:

昨日からいいものばかり食べていたのでおなかが・・・・:shock:

しかし若いのですぐ復活:!::!:

dsc_2269

 

 夜は東京湾クルーズ・シンフォニーディナー

 クルーズです♥

 東京湾を眺めながらバイキングのご飯でーす:grin:

 

dsc_2330

  東京湾をバックに記念写真です。dsc_23171

  ←寒かったけどみんなで外で撮ったよ:lol:

  すごい風でした:shock:

 

 

 

ここでサプライズがありました:grin::grin::grin:

dsc_2282

  今日、誕生日だった生徒に誕生日

  ケーキが:idea::idea::idea:

  思い出に残る20歳の誕生日になった

  と思います:razz:

 

 

あとはホテルに帰りお風呂に入って寝ました:idea:

これで2日目終了です:idea:

研修旅行だぁぁぁぁぁ----!!

2010 年 4 月 5 日 月曜日

4月5日(月)

春休み中の実務実習を終え楽しみだった研修旅行の日になりました:lol:

みんなと会うのは久しぶり:grin:

出雲空港で飛行機待ち・・・・・・♥

img_9640

   

   飛行機まだ乗れないかなぁ~:lol: 

 

 

 

 

・・・・乗っちゃった!!      dsc_19741いざ出発:grin::grin::grin:

4日間天気でありますように・・・・・♥♥♥

空港着きました:razz:飛行機の中ではぐっすり寝れました:smile:

dsc_19791

外はなんとあいにくの雨:sad::sad::sad:

バスに移動してご飯食べにいってきまーす☆★☆★

dsc_1990

バイキングでーす:roll:沢山食べました:lol::lol:

次は・・・・・・・・・・・・・。講習会です。メイク・アップの講習でした:razz:

なんとモデルさんは雑誌等で活躍されている本物のモデルさんでした:shock:

かわいかっぁぁぁぁぁぁぁぁ~:oops:

みんな真剣に見ていました。

img_96501

講習が終わったら夕ご飯:wink:

dsc_2094

 テーブルマナーを教えてもらいながらの

 夕ご飯でした:razz:

 おいしいご飯沢山食べました:grin::grin:

 

 

 

あとはゆっくりお部屋の中で・・・・・・・:roll:

みんな遅くまで色々と語っていたみたいです★☆★☆★